チープな特撮制作記 
2015年5月1日(金)   12時14分   チープな特撮論 - クルマ

    前回に続き、チープな特撮論として、今回は、クルマについて語ってみたいと思います。
    まさに踏み潰されてこそナンボ ・・・の代表格!?と、勝手に思っているのですが。。。(笑)
    しかし、実際には、特に巨大娘ネタの場合、体重の軽い女性が普通に踏んでリアルに潰れるようなモノが求められる訳で、セオリーに従うならば、紙を使うのがベストであるということになるでしょう。
    実際、過去に何度も、そのような要望や指摘が送られて来ています。
    他には、アルミ缶で使われるような薄いアルミ板なんてのも考えられますが、これは結構危険なので現実的ではありません。
    紙のクルマは、1/100ぐらいの小ささであれば、そこそこサマになるでしょうけど、1/24ぐらいだと、質感や造型の点で、納得ゆくものを作ろうと思ったら、ハンパなく大変というか、少なくとも私の技量ではまずもって不可能です。
    そんな訳で、必然性を持って、手軽なプラモデルに頼ることになってしまう訳ですわ。
    参考までに、紙のクルマを使った、ごく短い動画をアップしときます。
    http://youtu.be/LXeJPRgD9bI
    ちなみに、10年以上前に撮影したものですので、クオリティは期待してはいけません(笑)

コメント一覧
    2015/05/11 00:55   L.M.Jack
    おおおお、ドリフとかで(古過ぎ!!)、ビールビンで頭を叩いたりするときに使ってるアレですね!!
    気にはなっていたんですが、具体的にどうやって探していいのか分からなくて、あきらめちゃっていたんですよ。
    車のガラスに向いているかどうかはともかく、これはいろんな用途で使えそうですね。
    ナイスな情報ありがとうございます!!!

    2015/05/11 00:42   S
    ダミーガラスというのもありますよ。昔は飴ガラスなんて言われていましたが、今はポリマー素材でできている物があって透明度も高いです。そして割った後も回収して鍋で熱すれば再利用可能です。破片もそれ程鋭くはなかったと思います。とは言っても合わせガラスや強化ガラスのようなヒビ割れは期待できませんけど。
    2015/05/10 20:52   L.M.Jack
    海外の動画で、アルミホイルで作ったクルマを潰しているのがありましたが、実際、こんなに潰れるものなのかなって気もしましたが、クルマで使ってる板金の薄さを考えたら、あれくらい潰れるのかも。
    となると、紙でも大差ないのか。。。
    どっちにしても、ガラスの表現はどぉにもならんですね。。。
    2015/05/04 15:07   S
    薄い金属板である自動車が潰れる時の「ぐにゃり感」を出すのは難しいようですね。石膏だと砕けてしまいますし、アルミ板だといい感じでしょうけど危険・・・・。
    プラモがもう少しぐにゃり感を持った材質ならよかったのでしょうけど、プラモメーカーから見れば想定外の利用法でしょうから(^_^;)
    何はともあれ女性が素足で物を破壊するっていいですね。
コメント投稿用フォーム
記入者
メールアドレス
コメント
  Copyright (c) L.M.Jack